人から人へ受け継がれていく「土地や住まい」そこで育まれていく
「暮らしや」人々のつながり、人と共に、建物は生きています。
土地にも建物にも、そして暮らしにも、いい風(みかぜ:御風)を通していきたい。
株式会社みかぜ屋はそんな思いから名づけられました。

オーナーの皆様へ

~オーナーさまの大切な物件を管理致します~


~ご入居までの流れをご案内致します~

1. 入居のお申し込み

必要なもの

・認め印 ・入居申込書(個人情報同意書等)・身分証(保険証・車の免許証)

物件が決まったら、まず入居申込書に必要事項を記入して頂きます。
この時点で、お部屋を確保いたします。

2. 入居審査

ご入居頂く前に、家主様や保証会社の入居審査がございます。審査には通常2~4日。
土日祭日を挟む場合は5日以上掛かる場合もございます。
※審査の結果によっては、連帯保証人様等の変更をお願いする場合もございます。

3. 審査結果のご連絡

審査終了後、お電話で結果をご連絡させて頂きます。
その際にご入居日、ご契約の来店日を決めさせて頂きます。
それ迄に必要な書類と契約金をご用意下さい。

4 .重要事項説明及びご契約

ご入居期間や退去時にトラブルにならない為に、スタッフが重要事項や契約内容、快適な生活を送る為のポイントなどについてもご説明をします。
契約内容に同意すると契約が成立したことになりますので、分からない点があればしっかりと確認しましょう。
(必ず契約内容を確認してから署名&捺印して、書類は退室まで大切に保管をお願い致します。)

【 必要なもの一覧 (個人契約の場合) 】 ★ ご入居物件によっては、必要書類が異なります。

・入居者様全員の住民票 ・保証人の印鑑証明 ・身分証明書(車の免許証等)
・車検証の写し  ・源泉徴収表

【 必要なもの一覧 (法人契約の場合) 】 ★ ご入居物件によっては、必要書類が異なります。

・会社案内 ・会社謄本 ・会社の「印鑑証明書」 ・入居者全員の「住民票」
・身分証明書(車の免許証等) ・車検証の写し

※証明書などは、原則3か月以内のもの


5. 契約金のお振込み

ご入居頂く前に、御請求書に記載の金額を期日までにお振込みをお願い致します。
(状況や物件によっては、ご入金方法が異なる場合もございます)

【内訳の例】★ 物件によって異なります。ご確認下さい。

 ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保証金 ・火災保険料 ・保証委託料  
 ・前家賃 ・町内会費(地域による) ・鍵代 ・消毒代

万が一、期日までにご入金が間に合わない場合は、ご相談くださいませ。


7. ご入居


新しい生活の始まりです!

どんなご縁があるかわくわくしますね♪

カギを受け取ったら大切にしてくださいね♪